はじめて海外はのいライフ

このところ停滞中。ハノイの生活備忘録。

ハノイの日用品「キッチン掃除」

f:id:filbin:20171106113847j:plain

f:id:filbin:20171106113915j:plain

 

人それぞれ苦手なものはあって、当然私にも苦手なものは数多くあるわけです。

 

そのうちの一つが料理。

 

お弁当材料になる献立考えて作って片づけるまでの一連の作業が苦手で苦手で……はあぁ。

日本では充実の冷凍食品、豊富なお惣菜の素に助けられ苦手な料理をなんとか凌いで(逃げて)きました。ありがとう食品メーカー様!

ですが、苦手なものを克服せずに来てしまった今、ベトナムのお惣菜事情に頭を悩ませることになってしまったのです。日本のスーパーで豊富に並んでいるお惣菜コーナー。あれは本当に素晴らしい。あれがあればほんと毎日でも通いたいくらいですが、私の住まい周辺ではまだありません。

 

お惣菜屋さん、どこですか?教えてください!からあげください!!!

 

と、こんな状況で、「揚げ物食べたかったら自分で作りな」な現状です。はあぁ…

 

前置きが長くなってますが、そんなこんなで家で揚げ物をするようになり、部屋の掃除はメイドさん?にお任せだったので、ふと気づけば換気扇がギトギトに。これまた掃除の必要に駆られてキッチン掃除用品を探したのです。

 

そして見つけたこちらの「Gift」。これもお店に行けば頻繁に見かけますので手に入りやすいかと思います。お値段28000ドン(約140円)

クレンザーのジフ(cif)は35000ドンでした。

Giftはスプレータイプで使いやすくて気に入ってます。文字が読めれば用途に合った物を幅広く探せるのですが、なんせパッケージ頼りなので「それ使い方違うしプススー」も…無きにしも非ず……。まあそれも経験ですね。

 

 

おわりに、

今回(も)日用品紹介でしたが、身の回りが少しずつコントロールできるようになると生活に慣れてきたかな…と思えます。海外に限らず生活環境が変わった時は毎回こんな思いをするのでしょう。

そして、今後私が習得したいのは便利呪文「まんべー」です。これは料理を持ち帰るという意味なので是非使いこなしたい……‼