はじめて海外はのいライフ

このところ停滞中。ハノイの生活備忘録。

Grab クーポン 使えない

パソコン壊れてからというものだいぶ間が空いてしまいました。 それはいいとして、今回は簡単すぎて誰も教えてくれない事をちょこっと書きますね。 「grab」 「クーポン」 「使えない」 です。 grabポイントも溜まってきたし、消費したいなーと思ってgrabで…

海外ATM、いつでもおろせるとは限らない

ひとり飯が苦手だけどもっと気軽に行けるようになるにはどうしたらいいのだろう

ひとり飯が苦手なのは別に変なことではないのだけれど、自意識過剰でしょ!なんて否定的になってしまうと、ますます自己評価が低くなって無駄に周りとの差を大きく感じる負スパイラルに。 そう、もともと自己評価が低いので間違いが怖いというか。頭では「別…

FAGORドラム式洗濯機FS-3612 …もっと親切にしておくれよ

操作は「洗剤ケースに投入→電源ボタン→プログラム選択→スタート」という簡単シンプルなのですが、じゃあプログラムの内容は?と、ここでまず悩みました。 一応下記にプログラム一覧を↓ まあ、1~3番なら通常の洗濯をしてくれそうです。ですが、洗濯時間が60…

ハノイの日用品「キッチン掃除」

人それぞれ苦手なものはあって、当然私にも苦手なものは数多くあるわけです。 そのうちの一つが料理。 お弁当材料になる献立考えて作って片づけるまでの一連の作業が苦手で苦手で……はあぁ。 日本では充実の冷凍食品、豊富なお惣菜の素に助けられ苦手な料理を…

ハノイの日用品「除菌スプレー」

気持ちの問題 とは思えど……日本で除菌消臭な生活してたから除菌したいな~って感覚が抜けきらない。 11月にもなればインフルエンザの予防接種を受ける人が増えてくる時期でしょうか。もっと早かったかな…?ベトナムでは大流行こそしないものの、年中インフル…

ハノイの日用品「食器洗剤」

ハノイでも日本語表記の商品をいくつか見かけます。 英語苦手、ベトナム語もさっぱりな私ですのでベトナムに来たばかりの頃は日本語商品を選んで使ってました。 でも…こちらの生活に慣れてくると、日本製はお高い…!たった1万ドン(約50円…)でも高く感じて…