はじめて海外はのいライフ

このところ停滞中。ハノイの生活備忘録。

ハノイの日用品「除菌スプレー」

気持ちの問題

 

とは思えど……日本で除菌消臭な生活してたから除菌したいな~って感覚が抜けきらない。

f:id:filbin:20171105101702j:plain

f:id:filbin:20171105101718j:plain

f:id:filbin:20171105101732j:plain

11月にもなればインフルエンザの予防接種を受ける人が増えてくる時期でしょうか。もっと早かったかな…?ベトナムでは大流行こそしないものの、年中インフルエンザにかかるようです。なかなか油断なりません。

・身の回りのばい菌たち・

CMでもしょっちゅう目にしますね。ウイルス等のイメージ映像を。目には見えないからこそ「除菌や殺菌をしましょう」と刷り込まれてしまったのか、除菌スプレーは生活に欠かせないもの!ってなってましたね。

ベトナムに来た当初は除菌なんてほぼしておらず(ないからできず)、いっそたくましくな~れ~!な心意気で日々を過ごしておりましたが、体調管理以外で必要を感じてきてしまいました。

 

そう、しばらく過ごしていると…………部屋が臭う?生活臭が部屋に染みついてきたのかな?(窓開けたらベトナム料理の匂いとか炭火焼きの匂いとか漂ってくるしキッチンの換気扇は音がデカいけど吸ってるのか吸ってないのか…)なんか色々ミックスした臭いが……‼ 芳香剤で臭いをつけるんじゃなくて、殺菌を切望する感じの臭い(難解表現…) なので結局

 

やっぱり除菌がしたい!

 

となって探しました。それで見つけたのがこの「GREEN CROSS A2」。

マート行ってもあったりなかったりなので、大型マートなら見つけやすいかもしれません。

ベトナムあるあるですが、「昨日はあった商品が今日は無い」はしょっちゅうです。次来た時に買えばいいや~はだいたい後悔してます。

どうぞ遠慮せず、その場でお買い上げください。

ちなみにこの商品48000ドン(約240円)です。まあまあほどほど?ファブリーズのような細かいミストではなく結構水っぽいですので使いどころは限られてしまうかな。

 

さて、ここまで除菌スプレーということで書いてきましたが

除菌もしたかったけどそもそも消臭がしたかったんじゃないのかな自分は。