はじめて海外はのいライフ

このところ停滞中。ハノイの生活備忘録。

FAGORドラム式洗濯機FS-3612 …もっと親切にしておくれよ

f:id:filbin:20171107123214j:plain

f:id:filbin:20171107123250j:plain

操作は「洗剤ケースに投入→電源ボタン→プログラム選択→スタート」という簡単シンプルなのですが、じゃあプログラムの内容は?と、ここでまず悩みました。

一応下記にプログラム一覧を↓

f:id:filbin:20171107123830j:plain

まあ、1~3番なら通常の洗濯をしてくれそうです。ですが、洗濯時間が60分とか90分とか長いので私は赤枠2番の30分を選んでます。洗濯量を少なめにして2回まわしてます。

 

そして、終わったかな~と様子を見に行くとエラーで停止してたりするので(だいたい脱水時洗濯物が偏ったりして止まる)、13番のプログラムに変更して脱水し直します。

エラーで停止しても、通常終わった時も音はでません。無言です。

 

ドラム式は洗濯物がゴワゴワになりやすいそうですね。私もしっかり洗礼を受けました。バリバリタオルがたくさんできましたよ!

対策としては、洗剤の量を減らしたり乾燥機にかけたり、干す時に20回くらいバサバサすると多少改善します。けれど、乾燥機の威力が弱いようで理想のふわふわにはやや遠いかな。

 

プログラムの5番6番あたりにお湯洗いありますよね。60℃で洗った方が汚れが落ちやすいのですが、色物には向かなかったり、やはり時間が長いのです…よね。

あと、90℃洗いは洗濯槽の殺菌になるらしいのでたまにやっておくといいみたいです……がやはり時間が……長い。

 

そうそう、選択終了直後の「0」表示に時は扉がロック掛かってて開きません。「0:00」ってなれば開くので焦らず待ちましょう。

 

 

なんだか文句ばかりになってきましたが、そもそもなんでこんな不便だったかっていうと、洗剤投入ケースに書いてある簡易取説が擦れ消えてて読めなかったからなのですよ…。苦労してたのは私だけ。はあぁ家具付き賃貸のあるあるでしょうか。

 

 

 

最後に、洗剤投入方法の画像ものせておきます。それでは。

f:id:filbin:20171107131340j:plain

ため式洗濯機がいいな…